Monday, July 30, 2018

いわてのZINE Acil 。





岩手を中心に食・農・手仕事・場づくりなどについて取材した【いわてのZINE Acil】に写真と文を寄稿させていただいてます。
て言うか、何一つ制約なく、やりたいようにいつも自由奔放させていただいてます。

きっと確個たる意味あらば誌面2Pまるっと黒で塗りつぶしただけでも、意向を汲み取ってくれて、そのまんま掲載しちゃってくれるんだろうなぁぁぁ。。誠に有り難いことです。

制作から発行までをひとりで手掛けるアシル編集長、誰に頼まれた訳でもなく、「自分が作りたいから」という極々シンプルな想いのもとに毎号に挑んでいる。誰に頼まれた訳でもなく。

お声がけしていただいてからもうかれこれ4回目の寄稿。
一応「今回はこんな感じの特集でいきます」的な連絡はいただいてるようなそうでないような。。から始まり、そこから互いにあれこれ目眩く妄想膨らましから〜の、ハイっ今回はこれ、一発勝負。
お陰様々です、毎号ぴったりすんなり特集に示し合わせたかのようにオイラのしっちゃかめっちゃかまとめてくださって流石!敏腕編集長〜〜〜有り難う〜〜〜。
だもんでこれからも枠にとらわれなく自由にやらせていただきますから覚悟しておいてくださいねっ笑

Acil 最新号vol.17 特集「麹をつくるひと」、明日7月31日に発行されます。
一足お先に隅々まで読み込ませていただきました。

関わらせていただいてるからって言うんじゃない。
そんなぁ野暮なことじゃなくて純粋に隅々まで余すところなく読み応え満載。
マクロとミクロ、きっと菌類が伸び伸び健やか~~~~に共存共栄すれば天下太平万歳!
これからの時代を生き抜くための智慧になるよな内容と解釈して読んでみて、面白いんだからー!

-------------------

いわてのZINE Acil vol.17
麹をつくるひと

今回は日本の食文化を支える麹(生麹)をつくる人々を取材し
麹づくりへの向き合い方に迫りました。
同じ生麹・無添加でも4軒それぞれに個性があるのがおもしろいところ。
麹について、もっと知りたくなります。
また、矢幅駅前のカフェ「888 Yummy!(ヤミィ)」藤原瑞代さんに
ご協力を頂き、麹と甘酒を使ったスイーツのレシピもご紹介。
ヤミィさんではAcilの発行に合わせて、掲載のスイーツが味わえます。
夏季限定のメニューもあるのでぜひお早めに。
【888 Yummy!】さんの麹メニューについてはこちら
4回目となる「食とわたし」シリーズには
岩手町の「菊池牧場」さんが登場。
ソーセージづくりのこと、再開した牛乳の販売、
牧場の将来像などについて、たっぷりのボリュームでお届けします。
美味しいもの、体に良いもので占められた17号。
ぜひお手にとってみてくださいね。


2018年7月31日発行
本体価格1,250円+税
A5判・68P 再生紙使用
「Contents」
1 特集 麹をつくるひと
2 伝統の技と独自の工夫で
心と体に美味しい製品を/秋田県大館市比内町 本多麹屋
13 130年受け継がれてきた
心と技で麹と向き合う/青森県三戸郡南部町 森田麹・味噌店
23 手づくり、無添加の製法は変えずに
より遠野の風土を生かした麹を/岩手県遠野市 大徳屋商店
33 明治から続く麹づくりを
新たな視点で動かしていく/岩手県奥州市 高善商店
39 【豆知識】 知れば知るほど面白い麹の世界
43 矢巾駅前「888 Yummy!」店長・藤原さんに教わる
麹と甘酒の無添加スイーツ
48 Heg./パラへグワールド
50 シリーズ食とわたし vol.4
生命が共生、循環する牧場を目指して
岩手県岩手郡岩手町 手づくり無添加ドイツソーセージの菊池牧場
65 オチのないコラム


「Acil」お取り扱い店舗
【盛岡】
ちいさな野菜畑
kasi-friendly
道具屋
もりおか歴史文化館
さわや書店 大通本店・フェザン3F「ORIORI」
つながる台所Tane
いわてヒューマンギャラリー
おやさい食堂カラコマ
【矢巾】
888 Yummy!
【花巻】
おいものせなか
5th SEASON
【奥州・金ヶ崎】
松田書店
地粉の店 やどり木
【秋田】
高堂書店
・本店    秋田県由利本荘市大町27
TEL:0184-22-0205
FAX:0184-22-4938
・イオン店 秋田県由利本荘市石脇字田中138 イオンSC本荘店内
TEL:0184-23-3088
FAX:0184-23-3090
高堂書店 e-hon
平山書店
秋田県大仙市大曲中通町7-20
TEL:0187-63-7630
FAX:0187-63-8478
平山書店 e-hon
【東京】
模索舎
【長野】
栞日 sioribi
【兵庫】
1003 センサン
見本誌 設置協力店
れむり庵(Acil2を除く)
フキデチョウ文庫(貸本)
SoiL(6号~)
Connected←Connect(6号~)
Citta
Legame dall'orto レガーメ ダ オルト
喫茶ミニヨン
ソールブランチ新丁
◆この他、県内外の図書館にも寄贈させて頂いております。