Monday, January 9, 2017

1.9 。





しれっと開催した日頃の感謝企画には、年始の挨拶もかねてみんな来てくれた。
2次元化してしまいそうな世界はどうにも性に合わないからやっぱり生がいい。
たくさんの気付きとうれしい言葉。そして一様に喜んでくれたのが何よりです。
突如降ってきたキーワードが勢揃いした不思議な3日間。
これからもっと具現化していくのだろう、楽しみだな。
相も変わらず突発的なお誘いお騒がせしました、ありがとうございました!






とあるコラムから。

--かなり昔の話なんですけれど、ズッカのデザイナーだった小野塚秋良さんから、南米かどこかの少数民族が農作業など働くときに一番着飾る、というお話を伺ったんです。その姿に感銘を受けたそうで、私もそのお話が強く印象に残っています。

いい話ですね。

--ええ、いい話。機能的な面から考えたら本当は働く時に着飾る必要はないのですけれど、人間が本来持つ、働くことに対する誇りや喜びが服と結びついてそれが表現されているのだろうと思います。だからファッションって諦めちゃいけないな、とそんな気持ちになりますね。