Thursday, October 5, 2017

遠野市、「悟道の里山」開山します。



遠野市、悟道の里山 。
この場所にも熱く滾る血が通い始めた。


























「悟道の里山」開山のご挨拶

謹啓
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて弊社こと、解体業としてスタートし、消えていくものに再び命を与えるリサイクル業を始めさせていただき三十余年。皆様のご支援のもと、稼働を続けるなか、ジェーエーシーの代表として私の心の中では「再生」への強いこだわりが生まれ、それは「蘇生する」ことへの深い信念へと変わっていきました。

そのような時に襲ってきた東日本大震災。私自身も被災者の一人となりましたが、それ以上に、肉親を失い、家を破壊され、心までも奪われた東北各地の人々の助けになりたい…という強い衝動に駆られました。今般、遠野の地に供養の場、やすらぎの場となる『悟道の里山』を開山するに至ったのは、そのような信念が根底にあったからです。

ここでは、大震災で受けた心身の痛みを少しでも和らげてもらいたい。 また被災した方々ばかりでなく、日常の様々な災いや悩みを抱えている方の心を治めてもらいたい。さらには多忙な日々の喧騒を忘れてもらいたい。そんな心の癒しの場として多くの方々に訪れていただきたいと願って、『悟道の里山』を開山いたしました。

広大な自然の中に樹林や池沼、庭園が続く敷地内には、十二支の守り本尊や子安地蔵が祀られた供養院、曲がり屋、茶室、陶芸工房、食事処、宿泊棟などが趣のある蔵や古民家のまま点在するまさに心やすらぐ里山となっております。 東北の地に昔から受け継がれてきた大切な遺産を、再生・蘇生させたこの小さな里山が日本の伝統・文化の一端を継承し、震災から学んだ「人々との絆」の大切さを世界へと発信する基地となれば…と念じています。

平成二十九年八月吉日 真野 孝仁






「開山祭礼のご案内」


会 場

供養院 眞仁寺 < 無宗派 >
岩手県遠野市青笹町糠前十八地割五

日 時

< 前 祭 > 2017年10月21日(土曜日) 午前 11時から
< 開山祭 > 2017年10月22日(日曜日) 午前 11時から

交通の案内

遠野ICより7km (車で約10分)
遠野駅より4km (車で約5分)
新花巻駅より43km (車で約1時間)
釜石線で58分遠野駅
花巻空港より49km (車で約1時間20分)
盛岡駅より遠野駅49km (快速はまゆり1時間35分)
仙台駅より178km
仙台空港から197km

「前祭」「開山祭」では、被災した人々を震災時から元気づけてくれたアーティストたちのコンサートやパフォーマンス、イベントを開催いたします。さらに、東北の伝統工芸品や食料品、被災地からの特産品など、販売コーナーも多数出店いたします。


悟道の里山
【協 賛】
・NPO法人 遠野山・里・暮らしネットワーク 会長 菊池新一
・ボランティア団体 のだ千年の松 代表 坂本久美子(苫屋 女将)
・のだ焼 代表 泉田之也
・フェアトレード団体 有限会社ネパリ・バザーロ
・NPO法人 ベルダレルネーヨ 協同代表 土屋春代
・Heg 代表 金野大介
・㈱ジェーエーシー ㈱ジェーエーシーデベロップメント
㈱マザーアース
・㈱ジェーエーシー協力会 眞成会 (順不同)





この漢に心底惚れた。



この「悟道の里山」の役目はこれから先、必ずや重要になってくる。
安らぎと希望を生み出す場所。

3月11日のことを、これから先きの世代に語り継がなくてはならない。

この場所は、全てのラインを越える。世界は変わるはず。

悟道の里山  開山祭礼に、多くの方々に足を運んでいただきたいと、本当にこゝろから想い願います。


開山式のボランティアスタッフ募集しています。
一緒に「悟道の里山」を創り上げませんか?見届けませんか?
私宛にご連絡いただければ有り難いです。






Heg.
HP: http://www.hegood.jp
online store: http://hegood.theshop.jp
MAIL: info@hegood.jp